ネット詐欺にあったらどうすれば良いか?

ネット詐欺に遭った場合、以下の手順を追って対処することをお勧めします1:

  1. 警察に被害届を出す:

  2. 銀行に相談する:

  3. 会員情報を削除する:

    • 詐欺行為を働くサイトに登録した個人情報は悪用される可能性が高いため、迷惑メールの原因ともなり得ることから、退会手続きを行いましょう。

  4. 預金保険機構のサイトで情報を確認する:

  5. 国民生活センターに相談する:

    • ネット通販詐欺については、国民生活センターにも相談窓口があります。警察は犯罪を取り締まるための機関なので犯人を特定するための協力は期待できますが、被害の救済となると管轄外です。国民生活センターは消費者ホットラインなどで相談できる相談窓口として適切です。全国各地の相談窓口についてはこちらを参照してください1

ネット詐欺に遭った場合、冷静に対処し、早急に適切な機関に相談することが大切です。

 

フィッシングメールを見分けるためには、いくつかの典型的なサインに注意することが重要です。以下にフィッシングメールを識別するためのポイントをいくつか共有します。

  1. リンクの怪しさ:

  2. スペルミスや文法の誤り:

  3. 感情を煽る内容:

  4. 不正確な差出人情報:

  5. 添付ファイルの不審さ:

これらのポイントに注意して、フィッシングメールを見分ける習慣を身につけましょう。

 

フィッシングメールは、詐欺行為の一形態であり、インターネット利用者から個人情報を騙し取る手口です。以下にいくつかのフィッシングメールの事例を共有します。

  1. 金融機関やカード会社になりすましたフィッシング詐欺:

  2. テーマパークになりすましたフィッシング詐欺:

  3. AIを悪用したフィッシング詐欺:

  4. 大手通販サイトになりすましたフィッシング詐欺:

  5. 携帯電話会社になりすましたフィッシング詐欺:

  6. 宅配会社になりすましたフィッシング詐欺:

  7. 偽の警告メッセージを表示させて危機感を煽るフィッシング詐欺:

  8. 官公庁を装ったフィッシング詐欺:

これらの事例を知ることで、フィッシング詐欺に遭った際に自分を守るための対策を講じること